パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベラルーシ&ロシア

1か月放っておくと、スポンサーサイトなるものが勝手に表示されるのですね。知らなかった…

WPC2008公式ページ(こちら残り49日のところ)に載っているベラルーシ&ロシアの国内大会の問題をこの週末に解きました。解答は見ていないので、解いたのが合っているものとして…

ベラルーシ

Part1:数独の変種5問を50分
5分残しで解けました。TouchySudokuは8近傍と解釈したら全然埋まらなくて困りました。
どうも数独の変種は解くのが遅い気がします。

Part2:各種12問を90分
1、3(2)、10が解けず。
StarBattleがサクサクと解けないのが悲しい。もっとまとめて解き込みしたいけど、どこかに無いかなぁ。手筋はそう多くないパズルなので、もう少し慣れれば大丈夫だと思うのだけど。
あとABCプレース系も解けるのだけど時間かかりすぎ。
ExpressionSearchは面白かった。積を使うだろうと見当付くのは良いとして、中途半端なのはどうやって探すのが良いのでしょうね。シークワーズのようにサクサク探したいのだけど。

Part3:リンクした定番パズル7問を50分
8分残しで解けました。
Skyscrapersの難しいこと。苦手意識があります。


ロシア

Part1:各種12問を120分で。
26分残しで解けました。
Triplesは小気味いいですね。気に入りました。
ロシア語のスケルトンは勘弁してほしい。どうしてblが1文字なんだ。
ButtonsはLightsOutですね。このパズルは発売された当時に極めているので大丈夫。
Chaosもなかなか良いです。全体として好きなセットです。

Part2:5つの数でいくつまで作れるか、を30分でできるだけ
50まで作れました。2,4,8という自由度の低い組が入っているので作りにくかった。

Part3:18~19マスのうち5マスを選び、残りマスの隣接数が所定の組になるようにするもの。9問を30分。
数え間違い(それで合っていたのにダメと勘違いしてしまう)が多くて参りました。6問しか解けず。


2008/9/28 26:10追記
表紙のMINSK&BELARUS問題を含め、解き残しが全部無事解けました♪
さあ、次はフランス?
スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 01:14:29|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/360-11b3563a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。