パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安楽椅子探偵7:忘却の岬

安楽椅子探偵見ました。
TVのミステリドラマで、出題編放映後、視聴者が謎・犯人を推理します。で、最もエレガントな応募解答に賞金が出ます。
7作目にして初めて見たけど、とても面白かったです。

先週の出題編を録画して、2回見て、いくつか気づいた点はあったのだけど、推理としてまとまらず、結局、解答はしませんでした。もっと取り組みたかったけど、ちょうど仕事が忙しくてどうしても時間が取れなかった…
解答編を見て、雰囲気もわかったし、面白かったので、またやってみたいです。

作者は、有栖川さんと綾辻さん。ミステリはほとんど読まないけど、有栖川さんのは数作読んだことがあります。確か、孤島パズル、という題名が目に留まったのがきっかけ。
横道にそれるけど、パズル、という語にはパッと目が行きます。似たような語に引っ掛かることも多い。ミッキーと仲間たち、と普通訳すのを原語通りミッキーとパルズ(^^;となっているのがあって、これは何度見てもドキッとします。
話を戻して、有栖川さんの孤島パズルには有馬麻里亜という登場人物がいてとてもびっくりしました。私の母がニコリに、ありまつまりあ、というペンネームで応募とかしていたので。まさかニコリを見ていた訳じゃないだろうけど。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/14(火) 01:44:34|
  2. パズル・問題・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/362-299d3460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

