パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりWPC2008

WPC2008の問題を解いています。
出場を辞退したときは、いつも厚意で送っていただいていて、感謝感激です。

11/5(水)に届いて、個人パートは11/5・6で終わらせました。
深夜に帰宅してから始めるので体力的に大変なのですが、猫に鰹節状態であり、猫にはどうしようもありません(^^;

個人パートは全部で8ラウンドあり、1205点でした。順位・時間ボーナス点はわからないので0点として。参考程度だけど、本割の4位相当くらい。

以下、個人パートの感想です。

全般
とても面白かったです。
インストラクションを熟読したつもりだったのだけど、深く読めていなかったようです。解いている途中に数理に気付いたのが多くありました。インストラクションはもっと味わい尽くしておかないといけませんね。大会前にインストラクションを読んだ感想を代表選手の方々に送っていたのだけど、ピント外れが多すぎて、却って混乱させてしまったかと反省。

Part1 (83/140)
参加者の感想からWPCロゴを題材にしていることや、難しそうなことがわかっていたので、無意識に解く問題をうまく選択してしまったような気がします。

Part2 (270/400)
いくつかのパズルでもたついてしまい、期待したほど解けませんでした。う~ん。
中途半端に手を出すのは避けようと思っていたMaximumPatienceに無駄に時間をかけてしまった。う~ん。

Part5 (106/130)
1問(Arrows)解けず。もっと時間があっても解けなかったと思います。

Part6 (153/200)
1問(StarBattle)解けず。もう少し時間があれば。どれも難しくはないので、純粋に解くのが少しずつ遅いのですね。

Part7 (63/120)
この日(11/6)中学時代の友人の訃報が入り、もう一つ集中できていなかった気がします。
このラウンドはもっと解きたかった。なんていうか、解いていて全然乗れていなかったです。

Part8 (270/400)
このラウンドもいまいち。HalfDominoesやPintaminoesの片方など、何故か解ききれなかった…

Part11 (200/200)
少し時間を余して無事完答。面白かったぁ。

Part12 (60/200)
インストラクションで解き方が全然イメージできていませんでした。解きながら考え方をつかんだけど既に遅し。お茶を濁して終わりました。

団体パートは、そのうちぼちぼちと。
  1. 2008/11/10(月) 00:39:16|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/365-e15463ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

