パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

算数パズルの部屋

稲葉さんのところに、「算数パズルの部屋」ができて、現在2つのパズルにはまっています。
こちら から。
面白いです、これ。

与えられた格子点から数点を選ぶもので、
・指定された面積の三角形を作る(三角探しゲーム)
・指定された図形(直角三角形、二等辺三角形など)を作る(図形探しゲーム)
の2つです。どの問題も唯一解になるようにしてくれています。

最初の小さな盤面のあたりは簡単ですが、盤面が大きくなると組み合わせも増えて大変になります。
時間制限があり、もたついているとすぐ時間切れになります。
如何にサクサクと進められるかが勝負。

後者は3回に1回くらいはゴールまでたどり着けたので、ひたすら前者をやってました。
苦節数十回にしてやっと、三角探しゲームを1回クリアできました。(^^)

あ~、これでやっと他の事が進められるぅ、と思ったら、
図形探しゲームの方がバージョンアップされていて、正方形や平行四辺形など図形が増えていました。

まだまだ楽しめそうです。
  1. 2008/11/27(木) 01:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

クリアおめでとうございます。
ただいま、拡大・縮小をテーマにした「シルエット探し」を検討中です。(ルールはほとんど同じ)

自分が「これ面白いんじゃないの」と思ったのはどうやら気のせいではなかったようですね。
  1. 2008/11/28(金) 19:26:52 |
  2. URL |
  3. 稲葉直貴 #-
  4. [ 編集]

稲葉さん、いつも楽しいパズルをありがとうございます。

三角探しのほうは、後半は勘でやってしまっているのですが、お手付き無しで解けるようになりたいですね。図形探しは平行四辺形が入って楽になった気がします。さっきやったら6連勝できました。難しいのは二等辺三角形ですね。(8,1)=(7,4)や(9,2)=(7,6)など変なのを覚えてしまいました。

>拡大・縮小
相似は得体の知れないところがあって好きです。楽しみにしてます。
  1. 2008/11/29(土) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

「三角探しゲーム」と「図形探しゲーム」を少し遊ばせていただきました。簡単じゃないの?と思っていたら、いやいや、なかなか難しい、クリアするのは至難の業…。
ところで、http://puz.hp.infoseek.co.jp/study/zukei.pdf
の中には、唯一解でない問題がありますね。
  1. 2008/12/02(火) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. MINE #fu0mN9Ww
  4. [ 編集]

MINEさん、こんにちは。ここでは初めまして。
確認しました。確かに(3)に2解ありますね~。
作者に伝えておきます。
  1. 2008/12/03(水) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

「シルエット探し」完成しました。

これは個人的にシリーズ最難ですね。
あんまりわからないのでびっくりしました。
理が通用しない問題が出るとお手上げです。

MINEさん、ご指摘ありがとうございます。
もしよろしければ新作にも挑戦してみてください。
  1. 2008/12/16(火) 01:11:15 |
  2. URL |
  3. 稲葉直貴 #k.P5BJgI
  4. [ 編集]

シルエット探し、とても難しいです。
というより、途方に暮れています。単に頭の回転が遅いのが原因なら割り切れるのですが、全然解ける気がしません。

相似比1の同じの探しか、相似にしても回転は90度単位で裏返しは縦横だけ、くらいでも十分だったように思えます。

図形探し、も長方形とひし形が加わって、最終形になったようですね。難しくなりました。前は7割くらいゴールできていたのに、今のはまだ1回もできていません。

もっと精進しないと!
  1. 2008/12/19(金) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

「シルエット探し」の微妙な回転は、まったくのランダムな角度というわけではなく、頂点が格子点上に乗るものだけなので

(1)シルエットが乗っている格子点を正確に思い浮かべ
(2)その正確な図形の相似図形を探す

という手続きを踏めば、ある程度見つけられます。
  1. 2008/12/19(金) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. 稲葉直貴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/366-62089e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

