パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコの数独大会~感想

2009/3/7 25:00~27:00に行われたTurkish Online Sudoku Championshipに参加しました。

問題と結果は こちら から。

前週に行われたトルコの国内選抜大会(WSC4選考)の問題15問(小問で数えて25問)を2時間で解くものです。

疲れが溜まっていて、開始時刻に眠くてたまらないという珍しい状態でしたが、意外にうまく解けた、と思ったのだけど、実はミスが多くボロボロでした。
問題セットは易しめだけど良かったと思います。量的にも手ごろでした。

解いた順番に感想いきます。

1.Same Regions Sudoku (0:00~0:06 ◎×◎)
 全く同じ数の並びとなる領域がある数独。サクサクと。小問2問目は、盤面は解けていて、解答キーの入力ミス。(ミスその1)

2.Little Killer Sudoku(0:06~0:13 ◎)
 インストラクションの例題が妙に難しく、パスしようかとも思ってましたが、やってみると例題並みでした。まぁサクサクと。

3.Crosssumdoku(0:13~0:23 ◎◎◎)
 6x6を3桁2つ、2桁3つと見做した和がヒントの数独。どうもこの手のは候補を書き込む癖がついていて、盤面がみにくくなって見間違えそうになります。

4.Missing Sudoku(0:23~0:30 ◎)
 0~9のうち9個を入れる数独。インストラクションで数理がなかなかつかめなかったけど、もう大丈夫。

5.Scale Sudoku(0:30~0:35 ◎◎)
 領域の和の大小関係が与えられている数独。

6.Where Is Max?(0:35~0:42 ◎)
 端から3マスのうちどれが最大かが外側に与えられている数独。導かれるままに自然と。

7.Arrow Sudokue(0:42~0:49 ×◎)
 和が矢印で示されている数独。1問目は盤面は解けているのに解答キー入力ミス(ミスその2)

8.Consecutive Regions Sudoku(0:49~1:00 ◎×)
 領域内は連続数から構成される数独。2問目は盤面は解けているのに解答キー入力ミス(ミスその3)

9.Pusula(1:00~1:14 ×◎◎◎)
 4近傍のうち自分と偶奇が異なるもので最大のものの方向が示されている数独。1問目は盤面がハタンしているのに解けていると思い込んでいた。(ミスその4)

12.Fiver Sudoku(1:14~1:22 ◎)
 和か差が5となるものが全て示されている数独。いい感じでほどけていきました。

13.Knight Step Sudoku(1:22~1:28 ×)
 ナイトの効き筋に同じ数は入らない数独。時間がなかったので、解答キーの部分が埋まったところで終わりとしたのだが、ハタンしていた…(ミスその5)

15.Triple Sum Sudoku(1:28~1:34 ◎)
 9x9の横列を4桁3桁2桁とみなした和が示されている数独。

14.Vudoku(1:34~?:?? ◎)
 与えられたLトロミノの角マスは残り2マスの和か差となる数独。
 焦っていて時間はメモしてません。ここまでミスだらけと知る由もなく、全部解こうと必死こいてました。

11.Multiplication Table Sudoku(?:??~?:?? ◎)
 九九の関係となる2x2が示されている数独。手こずったけどなんとか。

 ここまでを解答送信しておいて、残った10番に取り掛かる。

10.Error#(?:??~2:03 ×)
 普通の9x9数独の問題に対し、数独のルールを守りつつ、正解とは異なる数字をなるべく沢山多く埋めるコンテスト系パズル。まず数独を解いて正解を知ったうえで、適当に埋めていったら39マス入ったけどすでに3分超過していたのでこれは解答送信せず。後からじっくり考えたけど42マスが上限のようです。

最適化問題以外は全部できた~、と思ったら上に書いた通りミスが多くて悲しくなりました。もともとミスは多い性質なのだけど、これはあまりにも… 解答キーは解いた盤面の指定行をそのまま写すもので、なんで写し間違いしたのか。ハタンしているのに気付かないのは、数独系を速く解こうとして、数を書き込んだ時に多分コンマ何秒かの確認を怠っているからだろう。

結局842点満点のうち635点で7位。
  1. 2009/03/09(月) 01:11:02|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/380-b26abaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

