パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンプレ選手権2009~感想

2009/3/8 13:00~16:00に行われた、西尾徹也杯 ナンプレ選手権2009に参加しました。
とても楽しめました。スリル満点?でした。

こちら から。

インストラクションを熟読してちゃんと準備(といってもたいしたものではないが)して臨みました。
前日(正確には12時間前)のトルコの大会でミスがやたら多かったので不安が募ります。
この週末は、ドイツの最適化大会も含めて3つの大会が重なっていてさすがに大変です。(ドイツのは結局このラウンドは手抜きで終わりそうです。)

良質のナンプレ系25問を3時間で解くもので、配点から3点/分のペースを目標にしました。

解いた順に感想いきます。

5.賽の目ナンプレ(0:01~0:06 ◎)
 2007年の時もそうでしたが、そのまま紙で解くのはゴチャゴチャして醜くなるので、6x6のマスを別紙に用意してそこに候補を書き込んで解きました。書き写す分だけ時間はかかるのだけど、確実に。

8.デジタルナンプレ(0:06~0:10 ◎)
 5番と同じく。

1.リレー・6x6ナンプレ(0:10~0:14 ◎)
 6x6のリレーで小問4問解くようなもの。

2.スタンダードナンプレ(0:14~0:21 ◎)
 意外にてこずった…

3.ひとつちがいナンプレ(0:21~0:23 ◎)
 インストラクションで武井さんのイラストが入っていましたね。

4.エンドヴューナンプレ(0:23~0:26 ◎)
 小品ながら、いろいろな手筋があって、良いパズルだと思います。エンドビューのほうがしっくりくる気が。

6.アンタッチャブルナンプレ(0:26~0:29 ◎)
 斜め禁を気に掛けつつ、幾何学ナンプレとして解きました。

7.頭でっかちナンプレ(0:29~0:33 ◎)
 縦方向に制約を付けたもの。気晴らしに良いです。

9.ビルディングナンプレ(0:33~0:38 ◎)
 2x3の領域を忘れて、普通のビルディングと思ってしまい、途中で手が止まりました。

10.子持ちナンプレ(0:38~0:42 ◎)
 子持ち(1マスに数字が2個入る場所が指定されている)を忘れそうになるので慎重に。

11.大小奇偶なナンプレ(0:42~0:47 ×)
 間違えました。大のヒントを1つ偶として解いてしまったようです。見直し時にも気付かず。残念。

12.セルフ幾何学ナンプレ(0:47~0:53 ◎)
 ブロック分割のようで、これ好きです。一度ハタンしてやり直してます。

実はこの辺でかなり焦ってました。半分の時間をかけて、全25問のうち易しいほう半分くらいしか終わっていない、これはマズイ、と。そう、昨夜の大会と同じく、制限時間2時間と勘違いしています。(^^;

13番は時間の割に得点効率低そうなので後回し。14番(掛け算アロー)に取り掛かるも、終盤最後のヒントのところで、矢印の先が積、という勘違いをやらかしてハタン。これ、前にもやってます。気をつけていたのだけどやっぱり出た。すぐに修正は効かず、あせりまくってる中、気を取り直して次へ。

15.1つ違い・倍違いナンプレ(1:05~1:11 ◎)
 Kropkiですね。

16.ビトゥイーンナンプレ(1:11~1:16 ◎)
 導かれるままに解けていった感じ。手頃な難易度でした。

18.奇偶プレースナンプレ(1:16~1:23 ◎)
 なにせ焦りまくっているので、効率悪そうな17番は飛ばして18番へ。4隅がきれいに埋まり残った中央を仕上げる、というのは例題と同じでした。きっちり解けて解き味良いです。

20.奇数迷路ナンプレ(1:23~1:31 ◎)
 なにせ時間が無いので、配点の割に速く解けそうな20番へ。曲がりくねったルートは想定内でした。理詰めできっちりと。

21.サムライン・サムブロックナンプレ(1:31~1:39 ◎)
 サムラインのところで詰まってしまいました。離れていると縦横の絡みがスッと入ってこないなぁ。

24.四つ子の数列ナンプレ(1:39~1:45 ◎)
 いい感じで決まっていきました。面白かったです。

解答記入時間を考えて、時間がないがもう1問解けそう、ということで、

22.スプリットナンプレ(1:45~1:51 ◎)
 上下左右のヒントは和が36と決まっているので冗長ですね。親切心?

これ以上は無理、と急いで解答記入して、ざっと見なおして、うわ6問も解けていない、今年はやけに難しいなぁ、大きなロスは無かったと思うが実力不足か、さぁ送信するか、
というところで気づきました。制限時間は3時間でした。(^^;
あと1時間で、13、14、17、19、23、25の6問。これならなんとか形になりそう。ふぅ。

25.等差数列ナンプレ(1:58~2:07 ◎)
 告白します。入口でかなり考え込みました。8マスの数列は1-8か2-9かと。場合分けを始めかけて、「すべて」のルールを思い出しました。あとはいい感じで解けました。

23.数えてナンプレ(2:07~2:21 ◎)
 難しかったです。ゆっくりと埋まっていきました。

13.不等号ナンプレ(2:21~2:26 ◎)
 ヒント数字無しで全面不等号、というのがよくあるパターンで、ゆっくりとしか解けないのですが、これは親切設計ですね。

14.掛け算アローナンプレ(0:53~1:05、2:26~2:32 ◎)
 一度ハタンして、何を間違えたかわかっていたので、今度はサクサクと。

19.ニアーナンプレ(2:32~2:39 ◎)
 考え込むことは無いのだけど、サクサクとは進みませんね。

17.ドーナツ型の幾何学ナンプレ(2:39~2:50 ◎)
 8マス以下の行もあり、間違えそうで後回しにしてました。一度ハタンして、慎重にやり直し。

解答記入して、後半に解いたのをざっと見なおして、解答送信。(2:54)

全部解けた~、と思ったけど、11番でポカをやってました。トルコに比べたら軽傷でよかったです。
482/500点と思います。

  1. 2009/03/09(月) 02:25:46|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/381-7ed25810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

