パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OAPC-3~感想

2009/3/21深夜に行われたOAPC-3に参加しました。
システムのトラブルがあったようで、開始時刻が1時間遅くなり、3/21の26:00~28:30の150分で行われました。
3週間にわたって行われていたドイツの最適化コンテストも最終ラウンドが3/21(正確には3/22 朝8時)が締切で、頭も体もかなりきつかったです。(ドイツの感想は別項に譲ります。)

OAPCは、トルコが今秋のWPCを主催するにあたって、トルコのパズルに慣れてもらえるように月例で第3土曜日の深夜にオンライン大会を開いてくれているものです。3回目となる今回から公式サイトでの開催です。OAPCはOguz Atay Puzzle Contestの略で、Oguz Atayはトルコの著名な作家らしいです。

こちら から。

10種類の唯一解パズル(結果的に複数解のもあった)が各4問と、最適化パズル1問で計41問を2.5Hで解くものです。3回目の今回が一番難しかったと思います。
開始が1時間遅れることを知って、ドイツの最適化問題を考えていて、さあそろそろと思った時にはもう始まってました(^^; また、制限時間ギリギリに送ったはずの解答が受け付けられていない割には遅刻ペナルティがついていたりして、どうもすっきりしません。

ともあれ、感想行きます。

・Polygraph(0:00~0:18 ◎◎◎◎)
1問目が一番時間が掛ってます。数理が頭に入っていなくて、解きながら学んでいきました。良い問題です。3問目が複数解あるようなのだけど、やり直してもみつけられません。なぜ?

・Hexa Tapa(0:18~0:39 ◎◎△△)
これも良い問題です。楽しめました。時間は掛かり過ぎ。乗れてません。3・4問目は盤面は解けたのに解答キーを間違えてました。が、おまけしてくれたようです。でも他の人より点が微妙に少ないのはなぜ?

・Tren(0:41~1:11 ◎◎◎◎)
すぐに手が止まり、ずいぶん考え込みました。良い問題です。

・Scale Sudoku(1:11~1:26 ◎◎◎◎)
3問目で手が止まってしまいました。場合分けに走ったけど複数解だったのかな?

・Horse Snake(1:26~1:40 ◎◎◎◎)
ナイト近傍は好きです。良い問題でした。

・Thermometer Degree(1:40~1:46 ××××)
1問目が全然進まずパスしました。結局出題ミスだったようです。

・44 Cells(1:46~2:00 ◎◎◎◎)
ポリオミノ系とドミノという、相性の悪そうなのをうまくまとめています。良い問題です。

残り30分、ということでここまでの解答を一旦送信。

・Island Of Numbers(××××)
やってません。

・Serendipity(××××)
やってません。

・Tetramisu(?:??~?:?? ×××△)
最下層を解いたあと、2段目で破綻して修復できず。なぜ? 最下層のは解答送信したけどなぜか受け付けられてないなぁ。

・65 Cells(?:??~?:?? △)
過去2回の大会で最後の最適化に手をつけていなかったので、やってみました。ベストスコアは無理でも、短時間でそこそこの点数なら稼げるはず、と思って。4領域に分けて和を揃えて14.2点の解答をギリギリの時間に送信したけど、なぜか受け付けられてないなぁ。

結局6位でした。終盤30分に解いて送ったのが入っていないのと、遅刻減点が付いていたりするのは不可解ですが、それでも3位にはちょっと足りないくらいですね。

問題レベルはWPC本番に出てもおかしくないです。時間を置いてからまたやってみよう。
こういうのがこれからも毎月あると思うとワクワクします。
  1. 2009/03/24(火) 01:54:16|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/382-5253e98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

