パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

German Optimizing Puzzle Contest~感想

2009/3/1~3/21に5ラウンドに分けて行われたドイツの最適化コンテストの感想です。

結果は こちら から。

問題はどれも味があって面白かったのですが、時間がなかなか取れなくて、正直きつかったです。

最終結果は昨年と同じ15位でしたが、手を抜いてしまったラウンドでかなり点を落としているので、昨年より少しは進歩したのだと思います。

各問題の感想を書くと深くなるので省略します。
総じて、細い道を深く考える(戦術)よりも、全体のバランスをうまく考える(戦略)が必要なのが最適化パズルなのかなぁ、と感じました。将棋よりも囲碁、という感じ。

ラウンド毎の順位は13、53、15、5、10位でした。JNPCと重なったりして手を抜いたのが第2ラウンド。
一番良かった第4ラウンドは2時間で解くSprint枠で、じっくり最適化を競う大会の中では邪道?のラウンドです。

日本人は7名参加していて、その中では2位でした。

都道さんは貫録の3連覇です。おめでとうございます。第4ラウンドの時点では2位でしたが、第4コーナーを回ってからぶち抜いてますね。底力のレベルが違います。本当に、スゴイです。
たぁさんは大会のことを知らなかったのか、第2ラウンドからの参加でしたが、2~5の部分集計では3位に入ってますね。さすがです。総合点で抜かれなくてホッとしました。

次は来年かな。また参加したいです。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/24(火) 02:25:08|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

タロタロさん、ありがとうございます。^^

今回は、いくつかロジックの見落としはあったものの、
ミスというミスは第4ラウンドのパズル1だけで済んだので、
ミスしまくった前回に比べれば、満足できる結果です。

あの問題は、修正を繰り返せば1000点超えのスコアを出せたところ、
それを見抜くことができずに、なまじ時間もあったために
新しい解答を作りにいってしまって失敗しました。
早解きラウンドは、一つの戦略ミスが命取りになるから怖いですね。(^^;
そもそも、トップを走る人が取るべき戦略ではないよな・・
と、後で思いましたし、次回はこの経験を生かして、
楽しく、落ち着いて早解きラウンドに臨もうと思ってます。^^


正直、過去の結果からも2位の方が Zigzag word を得意と
しているのが明らかなので、今回は厳しいかと思ってましたが、
思いのほか他の問題に助けられて、優勝することができました。

ただ、海外の最適化を含む選手権で好成績を残されてる方々
が誰も参加されてないので、彼らが居たら優勝は難しいでしょうね。
上記のようなミスをしていたら。(^^;
もちろん、今後もますます参加者が増えて、
賑わっていってほしいと思ってます。^^


ともあれ・・
今回一番感じたのは、毎晩遅くまで仕事をし、その後で夜中まで
パズルを解く生活を続けるタロタロさんの凄さですよ。(^^ヾ
僕も実践してみて分かりましたが、3時間睡眠は1ヶ月が限界です。(^^;
でも、パズルをやってると頭が活性化して、
なぜか仕事も捗るようなので・・・
やっぱり自分にとってパズルは大切なものなんだなと、
改めて思いましたね。^^


タロタロさん、今後ともよろしくお願いします。^^
長文失礼いたしました。m(_ _)m
  1. 2009/03/27(金) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

都道さん、どうもです。

都道さんの解いているところを見てみたいですね。どの辺に違いがあるのかとても興味があります。
つかみどころが無い(ように見える)問題で、良いスコアをあれだけ揃えられる、というのが不思議でたまりません。
またよろしくお願いします。
  1. 2009/03/30(月) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/383-c7336109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

