パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Indian Sudoku Championship 2009 ~感想

2009/3/14-15に行われたIndian Sudoku Championship 2009の問題を解いてみました。

こちら から。

制限時間45分のラウンドが、Classics、Relay、Variantsの合計3つあります。
3/14に3ラウンド、そして3/15にも同じ要領で3ラウンドあって、両方に参加してもよく、その場合は各ラウンドの良いほうの得点となる、という変わったルールです。

大会があることはForSmartsのフォーラムで知っていたけど、海外にはOpenしてないように見えて放ってありました。3/14に覗いてみたら、登録フォームに国籍入力欄があるではないですか。
あわてて要綱を読んで参加したのですが、解答フォームを理解するのに時間がかかったり、出かける用事があったりで、途中でやめてしまいました。残念。

日を改めて解いてみました。
解答入力時間は含まず、45分で解けた分なので参考値です。

3/14 Round1:390/600
3/14 Round2:540/700
3/14 Round3:410/700
3/15 Round1:350/600
3/15 Round2:410/700
3/15 Round3:500/700
どれも解ききることはできませんでした。(解き終わるまでの時間は58~73分の範囲)
各ラウンドのいいとこ取りをすると、合計で1430/2000点となります。
大会の優勝者は1330点なので、解答入力時間を考えれば負けてますね。

問題の質は揃っていてよかったと思います。昨年WSCを開催しているので勘どころをつかんでいる感じですね。WSCの練習に良いと思います。

  1. 2009/03/31(火) 00:07:33|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/384-b2414f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

