パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さゆりさん家のパズル

さゆりさん家で毎月難問パズルが出題される。
第26回の今月は「三種類」で結構難しかった。
ブロック内に、○△□の形の属性を持った、123の数字を配置するもの。

このパズルと直接は関係ないが、Setというカードゲームを思い出した。
こちらは、数、色、形、塗り方、の4つの属性を持ったマークが記されたカードがあり、それぞれの属性には3種類あり、どの属性も皆同じか皆違うような3枚のカードを素早く見つける、というもの。
全部違っても良い、というのが中々気付きにくい。
カードは全部で81枚あり、どの2枚を選んでもセットとなるカードが1枚存在する。
セットについては、以下を参照。
日替わりで、12枚から6セットを探す問題が出題されていて、気が向いたときにやっている。大体40秒~70秒くらいかかる。
http://www.setgame.com/set/index.html

さゆりさんの難問パズルは、第21回の覆面ナンプレ入りサムクロスだけがまだ解けていない。正解者は多いので何か見落としているのだろうけど…。これを昨年のWPCで空き時間にやっていたら、米国のWei-Hwaが興味を示したので後からアドレスを教えてあげたけど、どうしたかな。
  1. 2006/01/29(日) 03:21:08|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/39-03c9dee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

