パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況・最近のネット大会

6月ももう終わろうとしています。
どうして月刊ブログになってしまうのでしょう。

さて、10年前にペンシル・ペーパーパズルにのめりこむようになったころは、
ネットは十分に普及していて、ネット上のパズル出題サイトも沢山あって、
稲葉さんのところや、たぁさんのところなどむさぼるように解きまくっていました。

ただ、ネット上のパズル大会はまだ数が少なく、PQRSTとかdiogenなどの大会が年に数回ある程度だったと思います。
そのうちに、ForSmartsが始まり、各国のパズル大会がどんどんとネットにシフトしていって、今はLMIが大きな流れを作っている感がありますが、ともかく毎週のようにパズル大会が開かれています。

最初のうちは、できる限り参加していたのだけれど、あまりに数が多くて段々と見送るものが増えてきて、
これは参加したい!と思うものしか参加しないようになっていました。先月までは。
今月に入って、別の事情もあって、パズル大会に積極的に参加するようになりましたが、やっぱり楽しいですね~。ホント、良い時代になったと思います。

今月参加した大会は3つだったと思います。

●ロシアのパズル選手権 2011/6/11
こちら から。
特定のジャンルに特化せず、幅広いパズルが出ました。
相似分割が出たのは嬉しかった。過去にやりこんだことがあり、普通に出題されるレベルのものなら大丈夫。
あとは出題者のOlgaさんの世界というか、算数パズルが多すぎた気がしました。最後のBUTTONSなど14問はさすがに多すぎでしょう。取り組めば解けていくのだけど、コンピュータで適当に選んだ問題、という印象で楽しくなかったです。解けなかった中では、9番のWRITEが良いパズルでした。
参加者は、他の大会に比べると意外なほど少ないですね。 成績はちゃーみーさんと同点の1位。

●LOGIDOKU 2011/6/18-19
こちら から。
数独と別のパズルをMIXしたパズルばかりを集めた大会でした。
良い問題が多く、とても楽しめました。全20問のうち15問しか解けなかったのは実力不足ですね。
最初に取り組んだバトルシップとか、時間が掛かり過ぎたのがいくつかありました。
あと、盤面では解けているのに解答キーを入力ミスする、というのを1か所やってますが、運悪く被害が2番目に大きなパズルでした。この入力ミスによって6位→18位に落っこちています。

●UK Puzzle Championship 2011 2011/6/25-26
こちら から。
イギリスは、WPCの代表を決めるにもUSPC(米国のパズル選手権)を間借りしていて、自国のちゃんとした選手権はひょっとして初めてでしょうか。とても良い問題セットだったと思います。特に、理詰めでなんとか解けて嬉しかったのは、12.HIDOKU、14.EasyAsUKPA、18.GoodNeighboursあたりですね。
7分くらい時間を残して完答できた、つもりだったのだけど、またも記入ミス(盤面では解けている)をやっていました。運よく軽めの問題だったので、順位は3位→4位程度ですみました。

次の週末の『Puzzle Cruise』も参加する予定です。(こちら
スポンサーサイト
  1. 2011/06/30(木) 23:45:58|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/442-351dadf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。