パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『私は紙のパズルを解きたい』

というタイトルのTV番組で私がとり上げられることになりました。

2011年8月21日(日)深夜(正確には22日(月) 0:10~0:30)にNHK総合で放映されます。
ドキュメント20min という番組枠です。

少しでもパズルを広める助けになれば、と
6月~7月頃にNHKの取材を何度も受けていました。
それがようやく日の目を見ることになります。

日本や世界のパズル選手権の優勝に関連して、
TVや新聞の取材はこれまでに何度か受けたことがありますが、
今回のNHKのディレクタさんほど気合いの入った取材は初めてでした。

どんな番組に仕上がっているか、楽しみです。

今ならNHKの予告編(テレマップMOVIE)に載っています。
こちら から。

ちなみに散歩している犬は キン です。
  1. 2011/08/18(木) 02:33:22|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

楽しみです

おお、これは楽しみです。早速、録画予約しました。

放送までの2日間、算チャレのTopページで紹介してもよろしいでしょうか?
  1. 2011/08/19(金) 01:25:38 |
  2. URL |
  3. マサル #qDBtKGMg
  4. [ 編集]

マサルさん、
算チャレではいつもお世話になっています。
どうぞご自由に紹介ください。
『3才で九九を…』の話は初めて知ったのですが、あれって小学校で教わるものと思ってました。。。
  1. 2011/08/19(金) 10:09:43 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

ご注意を

既に録画予約してたのですが、一瞬時間間違えたのかと思ってしまいました。
関西地方は、午前0時55分から午前1時15分です。

録画予約される方になんですが、少し大きな事件等があると
ニュースが延長になって、放送時間が繰り下げになることが
よくある時間帯なので、時刻を設定して予約される方は注意した方がいいですよ。
  1. 2011/08/19(金) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. 0930 #.rEgMis2
  4. [ 編集]

とっても楽しみにしています。
タロタロさんがパズルと取り組んではるところはもちろん
お子様と百人一首をしはるところがあるそうで
もうすっごく楽しみです~(^^)

タロタロさんの凄さとパズルの世界の素晴らしさが
パズルをする人にもしはらへん人にも
伝わる番組になりますように・・・。
  1. 2011/08/21(日) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. さゆり #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

いま、帰宅して拝見しました。

いや、タロタロさんとdeuさん、2人の魅力をしっかり伝えられている、素晴らしい番組だったと思います。楽しかったー!
  1. 2011/08/22(月) 01:35:57 |
  2. URL |
  3. マサル #qDBtKGMg
  4. [ 編集]

パズルを楽しそうに解くタロタロさんを見られて良かったです。
でもパズル世界一のタロタロさんも百人一首では息子さんにたじたじですね。

deuさんもスリザーリンク解くの速いですね。さすがです。

数字を見たらあっという間にに素因数分解されるのもすごいです。
でも最初のところ変なところでカットされたので1092を素数と言ってるように見えましたね。
もうちょっとうまく編集できなかったのかな。
  1. 2011/08/22(月) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

皆さま、いろいろありがとうございました。
照れくさかったです。

・好対照の二人、として良く描けていたと思います。
・パズルの面白さ、までは伝えられなくても、パズルが面白くてたまらない人達がいる、ということは十分伝わったと思います。
・パズルの解説のところで素数の「59」さんが出てきましたが、
あれはドラゴンボールの悟空の声優さん、に掛けたんですね。
・我が家は全員映りました!(4人+犬のクロとキン)
・「かるた」はこのままじゃいけません。私の課題です。
  1. 2011/08/23(火) 02:24:33 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

通りすがりで申し訳ございません。
テレビで拝見して感動・感謝、しました。
私の嫁も数独・ナンプレ・ヘクシックなど毎日やっていて何が楽しいのだろう?
難しい顔して無理にヒマつぶししていて、近年ずっと彼女に声を
かけるのも怖くなっていましたが、この番組のおかげで、少し理解
できた様な気がします、そして彼女の不得意なパソコンをつかっての
自分の趣味のコミュニティー参加など、新しい出会いを
サポートしようを話したところ、喜んでくれました。
  1. 2011/08/27(土) 16:20:23 |
  2. URL |
  3. relaxiii #-
  4. [ 編集]

今年は?

ところで、今年のWSCとWPCはどうなっているのでしょう?
いまのところ参加国にJapanがないですね。去年のWPC
ディフェンディングチャンピオンなのにいまだに参加予定が
ないというのは不安ですね。
日本パズル連盟は何してるのかな?
  1. 2011/09/16(金) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

良き湯河原の武士さん、
日本パズル連盟のページに何も出ていなくて困ったものですが、
今年はJPC(日本パズル選手権)は開催されないようです。
WSCとWPCについては、日本パズル連盟が独自に選考した選手を日本代表として派遣するようです。
私も誘っていただき、前年のWPC優勝者として申し訳ない気持ちもありましたが、仕事の都合と、ちゃんとしたプロセスで選考されていない、という2つの理由で辞退しました。
  1. 2011/09/19(月) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

さっき大会のHPを見たら、日本チームの参加登録がされていました。タロタロさんが出場されないのは大変残念ですが、日本からの参加なしよりは良いと思いますので応援したいと思います。
今年は日本もいろいろ有りましたので、その影響もあるのかもしれませんが、日本パズル連盟は世界パズル連盟の公認団体なのですから、若干の経緯は報告してもらいたいものです。
  1. 2011/09/29(木) 14:06:02 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/444-35f413e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

