パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

最近の出来事です。

・パズル合宿?
 2012/8/25~26に、京都方面で行われたパズルの合宿?会議?に参加しました。
 メカニカルパズルを作ったり、遊んだり、集めたりする人が多く集まり、とても楽しかった。
 多くのパズルを解き、また解けなかったパズルも多くありました。

・杉の宿
 2012/8/18~19に、学生時代の仲間と湯河原にある杉の宿という旅館に行ってきました。
 ここは、将棋、囲碁、麻雀、などの室内遊戯の客をターゲットにしているところで、
 我々の目的は麻雀でしたが、将棋部の合宿などにもよく使われているようです。
 途中、1人で抜けて大浴場に入っていると、別のグループの人の話が聞こえてきて、
 それがどうやら詰将棋マニアの方々のようで、つい話しこみました。
 パズルの話を振ってみると、皆さんニコリとかぬりかべとか、一通りのことをご存じでびっくりしました。
 虫食い算なんかは、詰パラ(詰将棋パラダイスという雑誌)で発展したところもあるし、
 詰将棋とパズルはとても世界が近いですね。

・WPC
 10月頭にWPCが開かれます。日本代表選手を選抜する大会・機会というのは、残念ながら今年もないようです。
 過去の実績(と思います)で個人的に誘っていただきましたが、今年は仕事の都合がつかないので、
 私は辞退しました。

ここから先はパズルと関係が薄いですm(_ _)m

・トイストーリーマニア
 ディズニーシーにできた新しいアトラクション。乗ってきました~。
 開園1時間以上前にゲートに並んで、開園8分後には中に入り、子供にファーストパスに走ってもらいました。
 それでも15:00のパスでした。多人数を捌けないアトラクションなのだろうけど、それにしても異常な人気。
 開園時に居ても、列の後ろのほうだとゲートをくぐるまで2~30分かかるので、ファーストパスは取れない
 恐れがありますね。ご注意ください。
 トイストーリーマニアは、米国で乗ったなかで2番目に好きなアトラクションです。
 日本に来てくれてとても嬉しいです。
 ちなみに1番はSoarin'(ソアリン)。

・燃費30km/l
 プリウスに1年余り乗っていて、燃費を良くする走りがどういうものであるか、だいたい理解している積りです。
 山岳地帯?に住んでいて究極の燃費を狙うには不向きなのだけど、どの位出るのか頑張ってみました。
 暑い盛りだけどクーラーはつけず、
 タイヤ空気圧は多めにして、
 雨の日や、家族が乗っているときは我慢して、
 一人で、時間のあって、後続車が居ないところで、燃費を稼ぐ走りをしました。
 結果、満タンから1200km、燃費にして30km/lは出せることが分かりました。

・脱原発デモ
 フクシマの事故のあと、報道や政府の対応に納得ができなくて、いろいろ調べて、
 驚くような現状を学んでいって、原発は即刻やめるべきだ、と思っています。
 毎週金曜に首相官邸前で脱原発デモをやっているのを知っていたけど、ustreamで眺めるだけでした。
 7月の終わりころ、休日にデモがあったので、思い切って参加して、国会議事堂を取り囲んできました。

スポンサーサイト
  1. 2012/08/31(金) 23:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

WSC,WPC

WSCとWPC終わりました。
WSCは日本勢が個人2位3位、団体優勝と大活躍、
WPCも個人は5位、6位でしたが団体準優勝と大健闘
致しました。
あいかわらずVoigtさんとSnyderさん強いですね。
タロタロさんも内心うずうずされていたのではと思いますが、
来年こそは国内予選を経て出場できるといいですね。
  1. 2012/10/08(月) 10:50:05 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

良き湯河原の武士さん:すみません。コメントいただいたことに気付いておらず、遅くなりました。m(_ _)m
WSCについては、森西さんがスゴイですね!プレイオフで2位になっていますが、本選で断トツの1位です。団体の森西・條・楠井・岡本のチームも最強ですね。断トツすぎて何も言うことはありません。
WPCは岡本さん、條さんが8強でのプレイオフトーナメントに進んで、準々決勝で敗れてしまったようです。特に岡本さんは表彰台まであと1歩、あと半歩、というのが何度もあり、今回も登れず残念でした。団体は2位ですが、実はこれがとても惜しかったですね。紙一重の差で優勝を逃して残念でした。
来年は中国で開かれるようなので、日本から近いです。是非、国内予選をやってもらって、実力のある人が出られると良いと思います。
  1. 2012/10/14(日) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/459-0c59460c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。