パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコリコム

2014年7月のまとめです。

●ニコリコム
 会員(有料)になると4~5問出題されるニコリのパズルを楽しめるサイトです。
 長い間会員だったのですが、更新手続きを忘れていたこともあり、退会しました。
 毎日出題されるパズルの他に、2週間ごとに開催される早解き選手権もあって、
 難しめのパズルの早解きを競うのを楽しんでいたのだけど、
 最近はほとんど参加できておらず、毎日のパズルも溜まり気味で、負担になってました。
 そんな中、久しぶりに都合がついて、7/12の早解き選手権に参加しようとしたら、
 既に会員ではなくなっていた、という結末でした。
 他の人の解く様子を再生することができるのが、とても良いところで、
 ニコリコムで速い人の履歴を見て、いろいろと為になりました。

●とらわれたピノキオを救い出せ!
 TDSに行ったら、謎を解いてピノキオを助けましょう!、的なイベント(有料)をやっていました。
 平均2時間くらいかかります、と説明されて、1時間しか無かったのだけど、
 子供向けだろうしなんとかなるだろう、と軽い気持ちで参加。
 パーク内の4か所を訪れるよう誘導され、そこの謎は軽く解き、
 パンフレットに隠された秘密もいくつか見つけて、こんな感じかな?
 と答えを持って行ったのだけど、不正解!
 想像したよりもずっとちゃんとした、大人向けの謎解きでした。

●イカロス
 小淵沢にある、パズルや木のおもちゃなどを扱っているお店です。
 数年振りに行ってきました。
 店の雰囲気は昔と変わっておらず、相変わらずいい感じでした!

●NUMB3RS
 天才数学者がFBIの捜査に協力して事件を解決する、という米国のTVドラマシリーズです。
 2005~2010年にわたって、全6シーズン放映されています。
 最初の回に扱っていた数学的が面白くて、はまりました。
 途中からはワンパターン化したり、数学的な理論や話題をこじつけすぎてる気がしたけど、
 全体を通して楽しめました。
 やっと全6シーズン見終わりました。

●ポリバケツ人
 仕事で会って名刺交換した人の話です。
 個人名は伏せますが、伏せていると説明できないので、苗字は出しちゃいましょう。
 漢字で、長谷○○○ という5文字、
 平仮名で、はせ△△△ という5文字、という名前でした。
 5文字5文字はとても珍しいし、
 しかも母音のaiueoを全て一つずつ使っている、という優れものでした。
 すぐに気付いて、うずうずしたけど、そこは社会人ですから仕事モードに徹しておき、
 最後の雑談の時に、
 あなたの名前はとても珍しく素晴らしい、ポリバケツだと指摘しました。
 5文字でaiueo5段全て使う言葉を総称してポリバケツ語、と呼んだのはNOBさん。
 その人は、aiueo使っていることを初めて知った、と変な目で私を見てました。

以下パズル本
●ニコリ147
 2014/6/14~2014/7/5。
 95ページの、1本たりない計算式の⑤に感動しました。
 こういう問題を解けるととても嬉しい。

●AKIL OYUNLARI 85
 2014/7/14~2014/7/17
 トルコのパズル雑誌です。

●フレッシュ スリザーリンク 6
 2014/6/22~2014/7/19

●論理思考力養成パズル
 2014/7/19~2014/7/21
●水平思考力養成パズル
 2014/7/22~2014/7/23
●高速思考力養成パズル
 2014/7/24~2014/7/26
 6冊シリーズのパズル本で、何となく買っていたものです。
 問題の難易が不揃い、
 翻訳ミスかと思われるような出題文、
 図が小さくてマス目に書いて解くのが大変、
 パズルとは言えない問題が出てる、
 などイマイチです。
 でも、まだ3冊残っているんだよなぁ。

番外編
●TDSのトイマニアは久しぶりにやったら20万点前後でガッカリ。
 前回25万点超えて、さあ次は30万と思ったのに… 冴えが無かった。

●ディズニーで一番好きなアトラクションは、日本ではTDSのトイストーリーマニアです。
 が、実は米国で乗ったソアリンのほうが好きなのです。
 ソアリンを日本に作ってほしいなぁ、と思っていたら、
 富士急ハイランドに今月出来た富士飛行社というアトラクションがソアリンそのもののようです。
 富士急ハイランドは毎日横を通って通勤しているけど、数回した行ったことがなかった
 ですが、きっと近いうちに富士飛行社乗りに行くと思います。

以上
スポンサーサイト
  1. 2014/07/31(木) 23:30:48|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/488-b553e123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。