パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Logic Games

2015年3月のまとめです。

●JZCパズル祭り2015
 というパズル大会に2015/3/22に参加しました。
 朝から夕方まで、全8ラウンドにわたる大会で、楽しかったです。
 参加者は、途中から参加の人も含めて45名。皆パズル好きです♪
 出題されたパズルは多岐に亘りますが、どれも良く考えられていて
 良問揃いでした。
 難点を言えば、言葉の知識を必要とするパズルが比較的多かったことくらいでしょうか。

●科学の甲子園
 2015/3/20~2015/3/23に開催された高校生のイベントです。
 小次郎(次男、高2)が山梨県の代表チームの一員として出場しました。
 父兄は観戦もできるようだったので、応援に行こうか!、という話もありましたが、
 親と子それぞれがそれぞれの場所でやるべき事をするのが良いと考え、
 心の中で小次郎を応援しつつ、
 私は3/21土はパズル懇話会例会、3/22日はパズル祭りに参加しました。(^^;

●Logic Games
 スマホの無料のアプリで、いろいろなパズルを遊ぶことができます。
 何と100種類のパズルが、合計7000問入っているようです!
 かなり遊べますね~。
 日本ではあまり見かけないパズルも入っているのがGood ! です。
 これと同じルーツのParksというスマホ無料アプリも始めています。
 これは、俗に言うStarBattleですが、なんと900問入っています。
 かなり遊べますね~。
 StarBattleは面白いパズルで、もっとやり込みたいと思っていたので好都合です。

●Lumosity
 スマホの無料版でコツコツとやっています。
 現在のLPI(総合得点?)は1866点。5つのジャンルはどれも1800点以上になっています。
 スクリーンショットを載せておきます。そろそろ限界かな?
lumosity_1866.png

以下、パズル本とパズル大会

●難問ナンプレ トライアル
 2015/2/26~2015/3/27
 世界文化社のパズルBOOKS141
 難しいナンプレと、それを解くのに使う手筋がヒントとして示してあります。
 手筋がパッと見えると嬉しいのだけど、気付けずに10分間とか過ぎると悲しくなります。
 いろいろな手筋がある中で、私は台形定理なるものが苦手らしい、ことがわかりました。

●大人の脳トレ 初級
●大人の脳トレ 上級
 2015/3/28~2015/3/30
 100円ショップで売っていたパズル本。
 思ったよりは楽しめたけど、買うほどのものではなかった。

●Akil Oyunlari 2015/02
 2015/2/22~2015/3/15
 毎月配信されるパズル集の2015年2月号。

●パズル大会
 ネットで参加した各種パズル大会
 ・WPF Sudoku GrandPrix2015 Round3 India
  2015/3/1。WPFのサイトから。
 ・LMI Puzzle Marathon
  2015/3/9~2015/3/14。LMIのサイトから。
 ・WPF Puzzle GrandPrix2015 Round3 Turkey
  2015/3/15。WPFのサイトから。
 ・WCPN Dutch Sudoku Championship 2015
  2015/3/18。WSCに向けたオランダの国内大会。
   日本時間だと午前4時~6時であり、ボロボロだった。
 ・Sudoku Mahabharat Converse
  2015/3/22。LMIのサイトから。
 ・WCPN Dutch Puzzle Championship 2015
  2015/3/22。WPCに向けたオランダのパズル大会。
   思ったより良問で♪。ただし4時~6時でボロボロ。
 ・WPF Sudoku GrandPrix2015 Round4 Poland
  2015/3/29。WPFのサイトから。

以下、パズル以外です。
●目薬
 生まれて初めて、目薬を使い切りました。
 これまで目薬を使う習慣があまりなく、気付くと数年前に開封したモノになっていて廃棄してました。

●トイストーリーマニア
 今月はトイストーリマニアは乗れませんでした。残念。
 2015/3/14に乗りに行こうとしていたのだけど、前日に足の親指の付け根あたりに激痛が。
 TDSはあきらめ通院。原因と対処法がわかって、もう大丈夫。痛風でした。

以上
  1. 2015/03/31(火) 23:46:56|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/497-29466aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

