パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京おもちゃ美術館

2015年6月のまとめです。

●東京おもちゃ美術館
2015/6/20に行ってきました。
5月からパズル懇話会の例会場所が新宿から曙橋にかわり、
割と近くに東京おもちゃ美術館がある、ということにふと気付き、
早速6月の例会の前に寄ってきました。
駆け足で回ったのだけど、木のおもちゃやGoodToy商品が沢山あって、
良い所でした。
併設されているAptyというショップで売っていますが、
そこには美術館の入場料800円を払わなくても入れるのも良いですね。

●JNPC、JPC
来月、2015/7/11にJNPC、2015/7/25にJPCがネットで開催されます。
詳しくは、こちらから。
仕事とかぶっていて、特にJPCのほうが出場できるか微妙です。
何とかなるものなら何とかして参加しますが、さてどうなることやら。

●スマホのパズル
相変わらず、こればかりやっている気がします。
早く片付けたいのだけど、なかなか難しくて進まない…
Hedgehogは全1207問のうち、590問完了。
  ・BackGarden
  ・Orchard
  ・Forest
  という3種類のパズルが入っていますが、それぞれ奥が深くて深くて。
  あとはOrchardだけが残ってます。
LogicGames(100種のパズル)は全7000問のうち1220問完了で、
  100種のうち13種完了です。
  パズルの種類によって、あっさり完了できるのもあれば、
  途中から激ムズになって進まなくなるのもあり、
  先はかなり長そうです。

以下、パズル本とパズル大会です。
●パズルBOX12
2015/5/26~2015/6/26
ニコリの50種類以上のパズルを詰め込んだ本。
各パズルが10問以下なので飽きが来る前に次に進めるし、
サクサク進む難易度なので自然と片付きました。
デジタル数独は、各マスの候補を別の紙に書いて普通の数独として解くのが良い、
と分かっているのだけど、ふと真っ当に解いたらどうなるかやってみたくなって
デジタル盤面で解いたら50分もかかってビックリ。

●パズルノート隠された終着駅の謎
2015/6/27~2015/6/27
ここのところ「謎解き」に興味が湧いています。
ニコリが出している謎解き本をやってみました。
論理的に解けるパズルは勿論解けるのだけど、
ヒラメキが必要な問題でかなり悩みました。
全部で25+1問あるうちの、8、19、22番はその場では解けず、
後の問題が解けるためにはこういう答えになるはず、みたいに推測して答えを出しました。
最後の問題も苦労したけど、無事解けてニッコリ。

●パズル大会
 ネットで参加した各種パズル大会
 ・WPF Puzzle GrandPrix2015 Round6 Germany
  2015/6/7。WPFのサイトから。
 ・WPF Sudoku GrandPrix2015 Round7 Italy
  2015/6/20。WPFのサイトから。
 ・UK Puzzle Championship 2015
  2015/6/28。www.ukpuzzles.orgから。
 ・Indian Sudoku Championship 2015
  2015/6/29。LMIのサイトから。
  疲れていたのか、途中で船を漕いでいる時間帯がありました。ボロボロ。

以下、パズル以外。
●トイストーリーマニア
 6月はTDSに4日出掛け12回乗りました。通い過ぎ?乗り過ぎ?
 30万点超えが2回で、自己最高の335800点が出ました!
 タラ・レバを積み重ねれば32万点、と思っていたけどその上を出せました!
 ちなみに12回の平均は28万点くらい。
 もっと確実性を高めていけばもうひと山越えられそうな気がしてきた。

以上
  1. 2015/06/30(火) 23:57:45|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/501-c8ff02a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

