パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JPC/JNPC 2015

2015年7月のまとめです。

●JPC/JNPC 2015
2015/7/11(土)
 日本ナンプレ選手権(JNPC)2015に参加しました。
 問題ファイルにミスがあったようで、解けない問題が2問ありました。
 解けない問題だから解かなくて良いですよ、という通知が解答記入場所に書いてあったのだけど、
 そこを見る前に無駄に悩んでしまいました。
 全員が真っ先に必ず見る場所、例えば問題ファイルを開くためのパスワードを公開するところ、
 に載せておくべきと思います。
 その他にも2問ハタンするなど、不完全燃焼でした。
 結果は437/600で7位。
 終わった時のダメダメ感の割には、思ったよりも良い順位でした。
2015/7/25(土)
 日本パズル選手権(JPC)2015に 途中から 参加しました。
 13:00スタートでしたが、なんとその時刻には約350人の前でプレゼンしてました!
 オレは何やっているんだろう? どうして今ここに居るんだ? と自問しながら…
 この日は休日なのだけど終日会議があって、発表する予定があり、どうしても休めない状況でした。
 せめて午前中に発表させてもらって、発表終わったら抜けよう、と画策していたのだけど、
 時間がずれ込んで午後の頭の発表になってしまい…
 発表を終えて急ぎ移動して、おそらく30~40分遅れでJPCを始めましたが、
 時間不足で2問解けず、2問間違え、結果は720/900で12位でした。
 2.5Hの割に易しい問題セットで、満点(相当)が5人出たのは多すぎですね。
 1問だけあった意地悪問題に気付くか否かでA代表/B代表が分かれたのは残酷でした。
JNPC2015、JPC2015とも森西さんが満点で優勝です。素晴らしい。
私はWSCのB代表の権利を得ましたが、辞退しました。
WPCのほうでB代表でも権利があれば行きたかったですが、来年頑張ります。

●ジュニア算数オリンピック
 2015/7/12に算数オリンピック系の決勝大会が行われました。
 ちなみに、学年に応じて次の算数・数学の大会があります。
   キッズBEE           :小3まで
   ジュニア算数オリンピック  :小5まで
   算数オリンピック       :小6まで
   ジュニア広中杯        :中2まで
   広中杯             :中3まで
 別の主催者による、数学オリンピック(高校生まで)、ジュニア数学オリンピック(中学生まで)という大会もあります。
 さて、このブログにも時々出てくるパズル仲間のS君(小4)が、
 ジュニア算数オリンピックで見事メダルを獲得しました。
 おめでとう! また、パズルしましょう!

●スマホのパズル
相変わらず、こればかりやっている気がします。
早く片付けたいのだけど、なかなか難しくて進まない…
Hedgehogは全1207問のうち、598問完了。
  先月と比べると、7月は8問しか解いていないのですね~。行き詰ってますね~。
LogicGames(100種のパズル)は全7000問のうち2053問完了で、
  100種のうち30種完了です。
  7月は800問以上解いたことになります。

以下、パズル本とパズル大会
●魔法の迷宮と隠された扉
2015/6/28~2015/7/1

●フレッシュ数独8
2015/6/10~2015/7/15
全問10分以内でした。ただし、7問超が13問もあります。

●ひらめきパズル 絵むすび
2015/7/20~2015/7/20
ニコリのナンバーリンク初級編です。
買うと後悔しそう、と思いましたが、やはり後悔しました。
全部で58問ありますが19分余りで終わりました。

●フレッシュスリザーリンク8
2015/7/17~2015/7/22
エキスパートタイムに全部勝てました!

●ひらめきパズル ナンバーリンク
ニコリのナンバーリンク上級編です。
2015/7/26~2015/7/27
最後の4問だけ10分以上かかりました。
この本は全部新作だったのかな?

●パズル大会
 ネットで参加した各種パズル大会
 ・WPF Puzzle GrandPrix2015 Round7 Switzerland
  2015/7/5。WPFのサイトから。
 ・UK Sudoku Championship 2015
  2015/7/12。www.ukpuzzles.orgから。
 ・WPF Sudoku GrandPrix2015 Round8 United Kingdom
  2015/7/20。WPFのサイトから。

以下、パズル以外。
●ローダン500巻
 ハヤカワ文庫から出ているSFのペリーローダンシリーズが、ついに500巻まで来ました。
 これは、オリジナルはドイツで週刊で今も刊行されているはずの世界最長のシリーズです。
 日本ではオリジナルの2話を1冊にまとめる形で翻訳されています。
 日本での500巻はオリジナルでの第1000話となるわけで、
 高校生のころからかれこれ38年位付き合ってきた身としては感無量です。
 途中から日本でも翻訳チームを組むようになって翻訳ペースが上がっており、
 年24冊=オリジナル48話分、となっています。
 惰性で読んでいるのだけど、仕方ない、1000巻まで付き合うか。

●二ヶ国語ニュース
 NHKの19時や21時のニュースは二ヶ国語放送になっています。
 試しに英語で聞いてみたら、画面には要点が日本語で出るし、
 翻訳・同時通訳の人が優れているのか優しいのか易しい英語で、私でも十分理解できる、
 ということで我が家のブームになっています。
 最低限のニュースを得つつ、英語の鍛錬になる、ということでオススメします。

●トイストーリーマニア
 7月は3日TDSに行き、7回トイストーリーマニアに乗りました。
 点数は246400~333600の範囲。30万点超の確率をもっと上げたい!

以上
  1. 2015/07/31(金) 23:59:10|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ことしはJPC、JNPCちょっと振るわれなかったのかなと思っていたのですが、このような事情があったんですね。
それでも350人の前でプレゼンしたあとすぐに時間遅れで参加されて12位とはすごいです。
私はせいぜい150人ぐらいの前でしかプレゼンしたことはないですが、そんな余裕はとてもないですね。(もっとも150人の前のプレゼンより、とある超有名な先生の前での報告のほうがしんどかったですが)

ローダンまだ続いてたんですね。大学の先生がローダンファンでいつも教授室に何冊か置いてありました。

ところで「七金三パズル」はお持ちですか?
面白かったら買ってみようかなと思ってるんですけど、タングラム系のパズルはほかにもいろいろあるから考え中です。
  1. 2015/08/01(土) 13:44:47 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

本戦当日激励メッセージありがとうございました。
やっぱり、満点1位が気持ちいいですよね。
来年僕はじゅニア算数オリンピック、有松さんはJNPC、2人で満点金メダルをゲットしましょう。ちなみに僕は明日は沼津、8月9日は名古屋の数学コンクールにいくので、その移動時間の間はパズルを解いて、来年JNPCで300点以上を目標にします。またぱずるをおしえてください。
  1. 2015/08/01(土) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. ぷにくん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

JPC,有松さんが不調だな…と思っていたら,そういうことでしたか.お疲れ様です.

今年は JNPC のとんでもない出題ミスといい,JPC のバランスの悪さといい,何が起こったのでしょうか.面白い問題もありましたが,最も強く感じたのはやはり不信感で,仕事の方が忙しくなってきたこともあり,今年は WPC/WSC/GP Final をすべて辞退することにしました.日本からスコアボードを眺めて楽しみたいと思っています.
  1. 2015/08/02(日) 18:04:55 |
  2. URL |
  3. deu #6AoEyupM
  4. [ 編集]

良き湯河原の武士さん:
七金三パズルはパズ懇の細矢さんのですね。例会で回覧されたのを見ましたが、遊んだことはありません。面白そう、なピース構成ですけど。

ぷにくんさん:
ジュニア算数銀メダルは十分素晴らしいことだと思いますが、目指すは満点金メダルなのですね。うん、いいですね~。真っ直ぐな思いは気持ちいいです。
私ももっと真剣にパズルに取り組もう、という気になりました。
また遊びましょう。

deuさん:
お久しぶりです。辞退、は初めてですよね。
常習犯?の私が言うのは変ですが、とても残念です。
  1. 2015/08/03(月) 00:36:38 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/502-1de45fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

