パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本パズル選手権、WSC・WPC選抜大会

2016年7月のまとめです。

●日本パズル選手権
 2016/7/16にオンラインで開催された日本パズル選手権2016に参加しました。
 インストラクションを熟読し、7ピースパズルのピースを使って遊んで備えました。
 大会はとても楽しかったです。
 いくつかトピックを挙げると、
 ・7ピースパズル(本番では6ピースで正方形を2個製法、という題)
  事前に遊んでいる中で、出題された図形も見つけていましたので、ほぼ瞬殺でした。
  以前のJPCに出題された問題をそのまま出してしまったそうですが、少なくとも私は、全く気付きませんでした。
  ただ、事前に遊ぶ中で見つけられたのは以前やっていたからかもわかりません。
 ・にこにこループ
  最も配点の高い問題ですが、おそらく2分もかからず理詰めで解けました。コスパ最高。
 ・スケルトン
  タイトルに、足りない、と書いてあるので、2文字と7文字の個数を数えたのだけど、両方見落としたようで、
  リストは足りている、という前提で始めたので苦労しました。良い問題でした。
 ・幾何学ナンバープレース
  一番時間がかかりました。
 ・?を埋めよ
  ひらめき系のパズルなので、早い段階で一度考えておいて、残ったものは最後時間が余ったら取り組む方針でした。
  最初見た時に、①のIはすぐわかったけど、②が全然わからず、そこで後回しにしました。
  最後時間が余って取り組んだ時、③はわかったけど、②④はできませんでした。
 ・結局、ひらめき系の②④以外は解けて、675点と思っていたのだけど、結果発表を見たら670点でした。
  調べたら、ひらめき系の①をIではなく1と解答送信してました。
  記入するときに、あぁ数字の奴ね、と思いながら打ち込んだためと思います。うっかりミスのダメージが軽くて良かった。
  ひらめき系の④はもう少し時間があれば解けたと思うけど、②は最初に気付かなかったので、無理でした。
 結果、3位でした。上出来です。

●WSC・WPC選抜大会
 日本パズル選手権で250点以上取った人からWSC、WPCへの派遣選手を決める大会です。
 2016/7/30に参加しました。
 インストラクションはざっと目を通したけど、月末で忙しい週で、例題を解き終わったのは大会前日でした。
 大会は面白かったけど、難しめの問題が多く、大変でした。
 WSCの方は、
  インストの段階で問題の量が多すぎると感じていたので、もっと解く順番を考察しておけば良かった。
  最後、時間ギリギリに手を付けた問題が、終了1分前の時点で4つの解答キーのうち3つが埋まって、
  もう一つが2択から絞り切れていない状態となり弱りました。
  とっさに、片方をエイヤッで選んで取りあえず解答送信したのだけど、
  その後解き続けたらエイヤッが外れていたことがわかり、急いで修正送信したけど、間に合わなかった模様。
  これが配点50点の問題だったのが悔やまれる。
  結果は595点で6位でした。BチームでWSCに参加できることになりました。
  ちなみに、先の問題が間に合っていればAチームだった皮算用だけど、タラレバは禁物。
 WPCの方は、
  ドミノビルディングパズルとABCプレースが出題ミスとなりました。これは開催側の凡ミスですね。
  ドミノ~の問題文でラテン方陣縛りに触れていないことは気付いていましたが、
  縛りが無いと解けそうもないし、縛りはあるのだろうと考えていました。
  着手する前に出題ミスのアナウンスに気付いたので、被害はありませんしたが、作者が可哀そうですね。
  ABCプレースは、出題ミスにより複数解がありました。
  こちらは途中で進まなくなり、場合分けをして、最初に見つけた解答を送りしました。
  それなりに時間を費やしたので残念です。こちらも、作者が可哀そうです。
  三連禁サムクロスなど、最後の方の高配点の問題を解ききれなかったのが悔やまれます。
  結果は570点で4位でした。AチームでWPCに参加できることになりました。

  日本パズル選手権、選抜大会を優先するために、いろいろなことを後回しにしてしまっています。
  8月初旬にはパズルの別の大きなイベントもあるのだけど、まだ無着手。マズイ・・・

●スマホのパズル
Hedgehogは全1207問のうち、788問完了。7月は11問解きました。
LogicGamesは、全10063問のうち7050問完了で、7月は600問解いています。
Unblock Me(Rush Hourと同じパズル)は全14500問のうち、9600問完了。7月は1100問解いています。

以下、パズル本とパズル大会
●ニコリ155
 2016/6/18~2016/7/3

●パズル大会
 ・WPF Puzzle GP 2016 ROUND7
  2016/7/10。WPFのサイトから。
 ・US Sudoku Team Qualifying Test
  2016/7/23。wpc.puzzles.com から。
 ・WPF Sudoku GP 2016 ROUND8
  2016/7/25。WPFのサイトから。

以下、パズル以外。

●トイストーリーマニア
 7月は一度も乗っていません!

●ポケモンGO
 ブームに乗って、ポケモンGOを始めています。
 田舎住まいなので、ポケモン、ポケストップが少ないですね。
 都会人がうらやましい。

以上
スポンサーサイト
  1. 2016/07/31(日) 23:59:17|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おめでとうございます

ちょっと遅くなりましたが、日本パズル選手権3位
そしてWSC・WPC選抜大会出場権獲得おめでとうございます。
私とほぼ同年代にも関わらず、若手と堂々と渡り合われるのには感服いたします。
Ulrichiに勝って、もういちど世界チャンピオンに輝かれるのを期待いたします。
  1. 2016/08/06(土) 10:30:41 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

良き湯河原の武士さん:
返事が遅れてすみません。
昨年あたりから会社が休暇取得を奨励するようになって、今年はスロバキアのWSC・WPCに参加できます。
どこまで行けるかわかりませんが、楽しんできます。
  1. 2016/08/17(水) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/516-936a8dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。