パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JPC2006

ネット予選が近づいてきた。あと3週間ほど。
ふと、ネット予選のような、1問5分程度で解けるような問題の早解きを最近やっていないことに気付いた。
準備、というわけでもないが、取っておいた2002年のネット予選問題を引っ張り出してやってみた。真剣にやっていたら、家族から、顔が恐いと言われてしまった。どうも眉間にしわが寄るらしい。

2002年は自分が初めてJPCに参加した年。
ネット予選があることをたまたま知り、力試しの積もりで受けてみた。ケアレスミスもあったが、今思うと根本的に慣れが不足していた(速く解くこと、新種のパズルの数理を素早く捉えること)。結果は10数位でとても悔しかった。ところが、何の気無しに初めて1枚だけだしていた葉書予選が通っていて、突然準決勝問題が送られてきてビックリ。そして決勝へと進めたのだった。その年、JPC5位で、繰り上げでWPCにも行けて、以来、この世界の面白さの虜になっている。
  1. 2006/05/29(月) 03:20:07|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

眉間にしわがよって顔が怖い、と、自分は仕事中に言われます(泣)。

2002年、懐かしいですね。自分もこの年が初めての参加で、
ネット予選は28位か29位かでした。うーん。
ただ葉書予選は各雑誌(レディース除く)で出していたので
タロタロさんよりは確率は高かったかなと。
なんとか問題が届いて決勝大会に進めることになり、大会前日に
あわててジャケットを買いにいったのを思い出しました(汗)。
それ以来、自分もパズルのはまり度合いがどんどん加速してますね。

1問5分・・・自分にはノ・ウサギさんの所くらいしか浮かびません。
  1. 2006/05/29(月) 17:25:14 |
  2. URL |
  3. さかたん@熊本 #XMidKxDI
  4. [ 編集]

2002年、懐かしいですね。さかたんさんと初参加が同期とは知らなかったです。
あの年、繰上げでWPCに行ける事になり、雑誌に「有松さんには中年パワーを発揮してもらいたい」のようなことが書かれて、そうか中年なのかと愕然としました。今はもう馴染んでいますが。
  1. 2006/06/01(木) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/99-dd6f6144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

