パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

東日本大震災:
津波は恐ろしいということは知識として知ってはいたけど、あんなにもの凄いとは思いもしなかった。
被災された方は、とてつもない激動の日々を経て、これからは普通の暮らしを取り戻すための長期戦に入りつつあるところと思います。とても大変だと思います。
そして原発。状況を知りたくてニュースを見ても、大丈夫大丈夫と同じことばかり繰り返していて不信感を持ちました。原発に関しては、大前研一さん、武田邦彦さんからの情報が一番役に立っています。
大前研一さんのyoutubeのビデオ(1時間超のもの3本)は見識がありかつわかりやすく、感心しました。特に、3/13のものは3/12に収録しているようで、あの時点であそこまで見極めているのは素晴らしいと思います。放射線の許容量などに関しては武田邦彦さんのブログが参考になりました。

家族:
うちは山梨県で直接の震災の影響はありません。間接的な影響の一つにTDLの長期休業があります。子供の春休みなのにTDLがやっていない、ので、家族はパパ抜きで関西に飛びました。USJの年間パスポートを買って遊び倒しているようです。
パパのほうはといえば、今週末は愛犬2匹とまったり過ごしました。近所にできたモールまで散歩の足を延ばして行きました。お腹がすいたけど犬と一緒に店には入れないし、犬を繋いでおいてファーストフードに行こうとすると、置いてきぼりにされると思って犬が大騒ぎします。途方に暮れたときに妙案が浮かびました! モスバーガーのドライブスルーに犬を連れて並んで(当然、前後は車です)、マイクで注文して、先の窓口で受け取る。これなら大型犬2匹と一緒でも大丈夫でした♪

パズル:
●パズルの本を書こうとしているのだけど、なかなか筆が進みません。
●ニコリ133 2011.1.4~2011.2.28 推理パズル3が3回ハタンして、これが一番時間がかかりました。
●ナンプレ超上級編25 2011.1.13~2011.3.25 平均タイムは未集計だけど、だんだん遅くなっているような。
●ペンパ本146 カックロ28 2011.3.25~2011.3.31 Part2(中サイズ)で上級者タイムに負けたのが4問、ショックでした。計画停電の時に懐中電灯で解くのは、視野が暗くて狭いからか、かなり遅くなることがわかりました。
●美の幾何学 繰り返し模様に類することについての3人の方の対談(鼎談というのかな)をまとめた本。2010年夏ごろ~2011年3月 序盤で対称パターンは全部で17通りと説明されたところをちゃんと理解しないまま読みすすめたので消化不良。いつか本腰を入れて読み直したい。
●TAPA オンラインコンテストが4回あり、参加しました。とても面白かったです。最近はオンラインコンテストが多くあって、とても全部は参加できません。
  1. 2011/04/04(月) 02:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

算数パズルの部屋

稲葉さんのところに、「算数パズルの部屋」ができて、現在2つのパズルにはまっています。
こちら から。
面白いです、これ。

与えられた格子点から数点を選ぶもので、
・指定された面積の三角形を作る(三角探しゲーム)
・指定された図形(直角三角形、二等辺三角形など)を作る(図形探しゲーム)
の2つです。どの問題も唯一解になるようにしてくれています。

最初の小さな盤面のあたりは簡単ですが、盤面が大きくなると組み合わせも増えて大変になります。
時間制限があり、もたついているとすぐ時間切れになります。
如何にサクサクと進められるかが勝負。

後者は3回に1回くらいはゴールまでたどり着けたので、ひたすら前者をやってました。
苦節数十回にしてやっと、三角探しゲームを1回クリアできました。(^^)

あ~、これでやっと他の事が進められるぅ、と思ったら、
図形探しゲームの方がバージョンアップされていて、正方形や平行四辺形など図形が増えていました。

まだまだ楽しめそうです。
  1. 2008/11/27(木) 01:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

パズル本(2008.3~2008.5頃)

また溜まってしまったので、まとめて書きます。

●漢字パズル1
ニコリのペンパ本117。
2006/12/12~2008/4/13
えっと、全部は解けていません。
解けないものは考えても解けないし、辞書を調べるのも面倒なのでここで止めにしました。
特に尻取り迷路。(私にとって)難読熟語を使ったものは、全く食指が伸びませんね。

●論理思考IQパズル
小野田博一著。PHP研究所。
2008/4/7~2008/4/13
この人のパズル本は、切り口が新鮮で好きです。この本も面白かった。
101問中、26、28、68の3問だけ間違えた。
IQ169という判定になるが、制限時間を設けずにIQ判断するのは無理がある。
あと、終盤の小町算シリーズは、つらかった。コンピュータで唯一解のものを調べて出したのだろうが、ちょっとやりすぎ。

●パズル・ザ・ジャイアント21
ニコリの。2008/3/1~2008/4/19。
感心したもの:ナンバーリンク4、フィルオミノ4
その他:カックロ、スリリンは取りこぼしはあるものの、平均でエキスパートに勝てた。ましゅは上級者の半分。

●賢くなるパズル・四則
2008/4/15~2008/4/20
宮本哲也著、変形キラー数独(四則あり)の3x3~6x6。
易しいのだが、3分を超えたのが15問もある。波が大きすぎ。

●ニコリ122
2008/4/21~2008/4/29
ましゅは上級者の半分にやや負け。
葉樹林が載ってた。
印象に残ったパズル:特になし

●賢くなるパズル・かけ算わり算
2008/4/29~2008/4/29
宮本哲也著、これで今出ているこのシリーズのペンパ本は全部終わった。
普段はパズル1問ずつのタイムを計って解いているが、ふと、途中で休憩を挟まずに一冊全部一気解きしてみたくなり、この本でやってみた。予想したよりも集中力はキープできたが、やはり疲れた。
全110問の所要時間:154分40秒。

●数独25
ニコリのペンパ本128。
2008/4/24~2008/5/1
10分超が5問あった。残念。

  1. 2008/05/26(月) 01:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WSC2008

全日本ナンプレ選手権のホームページにお知らせが載っています。
こちら から。

・世界文化社はWSC2008に選手団を派遣しない。
・西尾さんをキャプテンとし、WSC2007の日本代表選手がWSC2008に参加する。
・今年は全日本ナンプレ選手権を行わない。
ようです。

事情はよくわかりませんが、昨年のWSC優勝国として不参加にならなかった、のは良いことかな、と思います。
  1. 2008/02/19(火) 02:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

子供のクリスマスプレゼントにWiiを買ってあげよう、ということになり、発売日に妻が駆け回ってくれました。
先着順の店は無理だろうと思い、抽選の店にターゲットを定めて。
確率を上げるため、うちの子供と親戚の子も連れて、無事1個入手できました。

で、どうなったかというと、

子供達が、サンタさんじゃなく親がプレゼントを用意していることを知ってしまいました。まぁ、薄々はわかっていたみたいだけど、確信してしまったのですね。しょうがないので、この秘密は誰にも言っちゃダメだよ、と話しておきました。
あと結局、親・子ともクリスマスを待ちきれず、Wiiを開封して遊んでしまっていましたとさ。

少しはパズル的な話を絡めましょうか。
クリスマス(12月25日)=ハローウィン(10月31日)です。

アイザックアシモフ(だったかな)の本にあったのですが、
10進数の25=8進数の31、25(Dec)=31(Oct) とのことで。

  1. 2006/12/25(月) 23:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

