パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンバーリンク祭り

2016年1月のまとめです。

●セルビアの最適化パズル大会
 2015年12月に一部だけ参加した大会ですが、取り組んだうちの1問で最高点を取れました。
 めちゃくちゃ嬉しい!
 徳永さんが優勝で貫禄の2連覇ですが、徳永さんを1種目だけとはいえ上回ったのは出来過ぎです。
 やっていて面白くて丸一日この問題に真剣に取り組んだのが良かったか。

●Magical Spinner
 2015年12月の記事で名前を忘れた・・・と書いたオブジェです。
 youtube等で動画を探してください。キレイですよ。
 うちでも回ってます。

●ナンバーリンク祭り
 2016/1/16。ニコリ主催のナンバーリンク祭りに参加してきました。
 ナンバーリンクの早解き大会は、準決勝で敗退しました。
 と書くと結構いい線いったようにみえますね。
 実際は、予選参加者が100名ほど、うち準決勝参加者が80名ほど、うち決勝参加者が5名、
 という変則的な大会だったのです。特に振るわず、という結果でした。

●パズる会2016
 パズる会2016が2016/3/20~2016/3/21に行われます。
 パズル懇話会の会員でない人も参加できますので、興味のあるかたは奮って参加ください。
 申し込みは2016/2/10までとなってますのでお急ぎを!
 詳しくは こちら から

●センター試験
 小次郎(次男)が高3で、2016/1/16-17にセンター試験を受けてきました。
 私も数学の問題だけやってみました。
 制限時間内には解けてはいるのですが、小次郎の1.5倍くらいの時間が掛かってました。
 喜ぶべきか、それとも悲しむべきか。う~ん。

●スマホのパズル
Hedgehogは全1207問のうち、759問完了。1月は9問だけ解きました。
LogicGames(100種のパズル)は全7000問のうち4650問完了で、
  100種のうち64種完了。1月は300問解いています。
Unblock Me
 Rush Hourと同じパズル。
 全14500問のうち、2000問完了。1月は1500問くらい解いています。

以下、パズル本とパズル大会
●フレッシュ四角に切れ9
2015/12/16~2015/12/19
先月解いていました。書き忘れ。

●脳ストレッチ・パズル
2016/1/10~2016/1/10
ついつい買って、やり始めたものの、どうも自分には合わない。
言葉や知識の問題が多く、ほぼ飛ばし読みして終了。
マッチ棒パズルとか、ちらほら別解がありました。

●ニコリ153
2016/1/4~2016/1/17
スリザーリンク7がエキスパートタイム70分のところ40分弱でした。
タイム設定が甘くなった? それとも私が…?

●パズル大会
 ・Tapa Variations Contest 17
  2016/1/3。LMIのサイトから。
 ・Sudoku Mahabharat Episode-6
  2016/1/10。LMIのサイトから。
 ・WPF Sudoku GP 2016 ROUND1
  2016/1/11。WPFのサイトから。
 ・Tapa Variations Contest 18
  2016/1/17。LMIのサイトから。
 ・WPF Puzzle GP 2016 ROUND1
  2016/1/24。WPFのサイトから。
 ・Puzzle Ramayan Episode-6
  2016/1/25。LMIのサイトから。

以下、パズル以外。

●トイストーリーマニア
 1月は合計1日で2回。良いほうが305500点。

●安全性の考え方
 50年ほど前の岩波新書です。
 公害など企業災害についての本ですが、事例が古いのは仕方ないとして、視点や論点がわかりやすく面白かった。

以上
  1. 2016/01/31(日) 23:59:15|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年賀パズル 2016

あけましておめでとうございます。
今年も良いパズルに出会えますように。

2016年の年賀パズルです。
2問あります。


 □^□+□^□+□^□+□^□ = 2016
 □に1~8を1つずつ入れてください。


 図の○に1~9を1つずつ入れて、
 3つの3桁の数とみなして2方向への和が共に2016になるようにしてください。(8は既に入っています)
2016年賀パズル

以上
  1. 2016/01/01(金) 01:11:13|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スヌーカー

2015年12月のまとめです。

●スヌーカー
 2015/12/19
 パズルではありませんが、スヌーカーをご存知でしょうか?
 台の上で球を撞いてポケットに入れて得点を競うゲームです。
 ビリヤードに似ていますが、ビリヤードよりずっと難しく、ずっと面倒くさい遊びです。
 台は、ビリヤードの台を相似比2:3程度に拡大した大きさで、
 球は、ビリヤードの球を相似比3:2程度に縮小した大きさで、
 ポケットは、ビリヤードのポケットよりずっと入りにくくなっています。
 どの要素を取ってもビリヤードより難しいわけです。
 友人がスヌーカーの世界大会に出たりしているのもあり、ずっと興味は持っていましたが、
 今月、20数年振りにスヌーカーをやりました。楽しかったぁ。
 いきなり徹夜で8時間やったら全身筋肉痛になりました。

●???
 名称を忘れてしまったのですが、
 金属の円盤状のモノで、回すと反射がきれいなもの。見て楽しむモノ。
 1年前にアメリカで見かけたのだけど買いそびれていたモノ。
 銀座の博品館に同様のモノがあり、買いました。
 名称とか写真とか情報揃えてそのうちupします。

●スマホのパズル
相変わらずやっています。
Hedgehogは全1207問のうち、750問完了。12月は頑張って130問。
LogicGames(100種のパズル)は全7000問のうち4350問完了で、
  100種のうち61種完了。12月は350問解いています。
箱詰めパズル、というのを名前に惹かれてやってみました。
 ピースの回転・裏返しは無しでポリオミノを詰めるもので、
 複数解ある問題も多く、全300問やったけど面白くなかった。
Unblock Me
 Rush Hourと同じパズル。
 以前のスマホで一通り解き終えたはずだが、改めてダウンロードしてみたら問題数がやけに増えている。
 Beginnerに7000問、Intermediateに4000問、Advancedに1500問、Expertに800問、
 その他にOriginal Freeに1200問。ということは全部で14500問!?
 今月は400問くらい解いたと思う。

以下、パズル本とパズル大会
●アリスのお茶会パズル
2015/12/6~2015/12/6
ルイスキャロルの不思議の国のアリスが刊行されて150周年だそうで、
それへのオマージュ本と思われる。が、その割には作りが雑だと感じた。
以下のような間違いがあったほか、全般に掘り下げが浅すぎる印象。
P48:魔法陣(魔方陣が正しい)
P80:マッチ棒4本でなく3本でできる
P89:16-2^6+3^6=666とあるが、1^6-2^6+3^6の誤植
P90:正十角形の内角の和は144度とあるが、内角の大きさの誤り

●パズルの国のアリス
2015/12/12~2015/12/31
Peter Winklerの有名なパズル本をネタ本として、それに最新の結果を加味した内容であり
とても楽しめた。数学の知識を必要とするものが多いのが難点か。
問題はとても難しいものばかりで、自力で解けたのは少なく、多くは解答・解説を読んで楽しんだ。
前項と合わせて、不思議の国のアリス関連のタイトルを2冊続けて読んだ♪。

●フレッシュスリザーリンク9
2015/11/21~2015/12/10
エキスパートタイムに2問負けた。どちらもハタンしたもの。

●フレッシュ四角に切れ8
2015/6/14~2015/12/13
ジムのエアロバイク上で解いていたのだが、サボリでジムに行かなくなって放っていたもの。
溜まっているのは気持ちが悪いので、サッサと空き時間に解いてしまった。

●パズル大会
 ・ForSmarts 13th anniversary
  2015/12/8。LMIのサイトから。難しくて全然解けなかった。
 ・Sudoku Mahabharat Episode-5
  2015/12/13。LMIのサイトから。
 ・WCPN
  2015/12/21。LMIのサイトから。オランダのパズル協会からの出題。
 ・Puzzle Ramayan Episode-5
  2015/12/28。LMIのサイトから。
 ・The Eighth Serbian Open Championship in Solving Optimizing Puzzles
  2015/12/26~2015/12/28。http://puzzleserbia.rs のサイトから。
  セルビアでの最適化パズル大会。11日間で4問の最適化パズルを解くもの。
  大会を知ったのが遅く、正味2日間しか時間が取れず、2問だけ取り組んで解答。
  とても面白かった。

以下、パズル以外。

●トイストーリーマニア
 12月は合計3日で6回。
 次の目標である40万点を目指すには戦略を練り直す必要を感じており、
 その下調べとして、いろいろとやり方を変えて試しているところ。
 このトンネルは長そうな予感。
 2015年はディズニーに約30日行ったことになります。

以上
  1. 2015/12/31(木) 23:59:52|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイストーリーマニア35万点

2015年11月のまとめです。

●箱根からくり美術館
 2015/11/1に、一緒によく遊んでいる山梨のパズル仲間と行ってきました。
 タンス、机、ドア、など大型のからくり家具が置いてあるので、大好きな場所です。
 からくり美術館の傍に箱根細工のお土産やが何件かありますが、
 その中の「いづみや」もオススメです。

●駒場祭
 2015/11/21に東大の駒場祭に行ってきました。
 お目当ては2つ。
 一つはハバネロ。毎度おなじみの難問パズル集です。
 今回も堪能しました。9問のうち、フィルオミノ、アンドレ、マイルストーンが特に面白かった。
 ハバネロは2015/11/21~2015/11/22で無事全問解けました。
 初心者向けのこまぱずるくんは2015/11/22に解いて、1冊全部で9分でした。
 厚めのパズル集は2015/11/22~2015/11/23で完了。
 もう一つは今年の世界パズル選手権覇者の遠藤さん。会えてよかった。

●ディズニーシー謎解き
 2015/11/23。
 ファンダフルディズニーという会のメンバー限定の謎解きをやってきました。
 少し悩んだけど順調に解けて(^^)。

●スマホのパズル
相変わらずやっています。
Hedgehogは全1207問のうち、620問完了。11月は14問だけ。
LogicGames(100種のパズル)は全7000問のうち4000問完了で、
  100種のうち56種完了。11月は600問解いています。
  ようやく半ばを越しました。
  ただ、解けなくて後回しにしているのが溜まってきているので、ここから段々と厳しくなっていきます。

以下、パズル本とパズル大会
●フレッシュ数独9
2015/10/27~2015/11/8
10分超が3問、7~10分が9問、5~7分が16問。

●ニコリのペンパ2015
2015/11/19~2015/11/29
10数種のパズルが各20問程度入っていて、飽きずに解けてちょうど良いボリュームですね。

この他、トケタ3、トケナイ1、というパズル本を入手しましたが、手が回りません。
早くスマホの方をなんとかしないと溜まる一方だ。

●パズル大会
 今月は多かった。
 ・Sudoku Mahabharat Episode-3
  2015/11/2。LMIのサイトから。
 ・X-Killer
  2015/11/5。LMIのサイトから。
 ・Snake Variations Contest-2015
  2015/11/8。LMIのサイトから。
 ・Hochhausrätsel-Wettbewerb
  2015/11/8。Skyscraper系のパズル大会。LMDのサイトから。
 ・Sudoku Mahabharat Episode-4
  2015/11/15。LMIのサイトから。
 ・Screen Test #5
  2015/11/22。紙は使わず、画面を見て解く大会。LMIのサイトから。
 ・Puzzle Ramayan Episode-4
  2015/11/29。LMIのサイトから。

以下、パズル以外。

●トイストーリーマニア
 11月は合計3日で8回。うち30万点超えが6回。
 30万は当たり前、になってきました。
 そして自己最高点の353000点が出ました!
 次の目標は40万点なのでしょうが、まだ全然イメージができていません。
 速度を上げる(筋トレ?)、精度を上げる、戦略を見直す、など
 しっかり取り組む必要がありそうです。

以上
  1. 2015/11/30(月) 23:59:29|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOBコレクション

2015年10月のまとめです。

●NOBコレクション
 2015/10/6
 故・芦ヶ原伸之さんは世界三大パズルコレクターの一人と言われていましたが、
 氏が所有していた約1万点のパズルは現在JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)が管理しています。
 JAIST内のギャラリーにその一部が展示されており、見学することができます。
 とはいえ、事前申し込みが必要な上に平日限定、場所が石川県、なのでなかなか敷居が高いです。
 2015/10/6に初めて行くことができました。ちなみに私の54歳の誕生日。
 JAISTにいるパズル懇話会の人にギャラリーを案内してもらい、バックヤードに眠る1万点のお宝もチラ見。
 ギャラリーに展示されている有名で価値あるパズルも良いけど、バックヤードに眠る玉石混交のほうに
 正直惹かれました。いつか、まとまった時間ができたら、数ヶ月くらいかけてパズル整理ボランティア
 がてら、このパズルの山に埋もれてみたい、と思いました。
 JAISTの先生の部屋もかなりのパズル部屋で、何時間でも楽しく過ごせました。感謝。
 白山(昔の松任)のパズル仲間と久し振りに会えたのも嬉しかったです。
 金沢に泊まり、翌日は21世紀美術館を覗いてから帰京。
 大野からくり記念館も見たかったけど定休日で残念。
 往路は溜まっていたマイルを使って空路、復路は北陸新幹線で奮発してグランクラス。

●WPC2015、WSC2015
 今年のWPC、WSCは今月ブルガリアのソフィアで行われました。
 探したけど途中経過がネット上に見当たらず、リアルタイムでは応援できず、最終結果のみ確認。
 日本チームは大活躍です。
 WSC2015
   個人で森西さんが優勝! 森西さんは貫禄の2連覇です。素晴らしい。
   団体も日本が優勝!
 WPC2015
   個人で遠藤さんが優勝! 日本人の優勝は2010年の私以来、2回目です。 おめでとう!
     ドイツのUlrichさんという大巨人がいますが、本戦で断トツのUlrichを、プレイオフで逆転したようです。
   団体はドイツが優勝、日本は2位!
     日本は個人で10位以内に3人入るほどの強豪なのに、なぜか団体優勝は2002年の1回のみ。不思議だ。

●スマホのパズル
相変わらずやっています。
Hedgehogは全1207問のうち、606問完了。10月は進展無し。
LogicGames(100種のパズル)は全7000問のうち3400問完了で、
  100種のうち51種完了。10月は400問解いています。

以下、パズル本とパズル大会
●まるごとパズル ましゅ
2015/10/5~2015/10/9
ましゅは初心者・中級者・上級者の目標タイムしか載っていません。
私は大体上級者タイムの半分くらいですが、エキスパートタイムはどの位なのでしょう?

●ニコリ152
2015/9/26~2015/10/12
特集がパズルなデート、で笑わせてもらいましたが、
P38~39に紹介されている場所は私も良く行くところばかりで、デートでなくてもオススメです。
行っていないところもあったので、今度行ってみよう。

●フレッシュカックロ9
2015/10/18~2015/10/25
100問中11問もエキスパートタイムに負けました。
カックロでこんなに悪いのは記憶にありません。衰えた?
ハタンして修正に手間取ったのが多いので、頭が衰えたか、目が衰えた、のどちらかかな?
段々と、老い、衰え、を感じることが増えてきました。
うまく消化して付き合うしかないですね。

●パズル大会
 ネットで参加した各種パズル大会
 今月は、WPCWSCがあった関係で大会自体が少なかったのと、
 出張で参加できなかったりしたのが重なり、一つもやっていません。

以下、パズル以外。

●トイストーリーマニア
 10月は合計3日で7回。うち30万点超えが3回。
 点数は215000~331900の範囲。次の目標は35万点。

以上
  1. 2015/10/31(土) 23:56:32|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

